かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

『挫折論への招待』を読んだ。

技術同人誌で、Boothでダウンロードできる『挫折論への招待』を読んだ。

f:id:name_untitled:20200725223518p:plain

今とても活躍されている方の経験やストーリーを挫折にフォーカスして読めたのはとても良かった。これは自分の経験を話したくなる良いトピックだなと思った。

私の場合は、身近で優秀な人がいたもののそれをちゃんと認めないまま、自分の優秀さをなにがしかの形で証明しようとして、プロジェクトの区切りの良いところで外されたことがある。この時ばかりは本当に自分がダメだと思っていた。

今振り返ってみると、生活環境が変わったばかりで、色々と慣れないことが多く、成果を出しづらいタイミングだったし、できないならできるように改善するとか相談するとかできたはずだったなぁと思う。

今振り返ってどれだけできているかというと心もとない。これからもちょっとずつ失敗するんだろうし、その時にどう行動するかは問われ続けるんだろうなと感じている。