かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

業界未経験からスクールに通ってソフトウェアエンジニアになる、について 2020年7月版

最近、自分の知り合いの知り合いあたりで複数人掲題のような相談が寄せられたのでちょっといくつか考えたことを書いておく。

今の時期に転職はあまりお勧めしないので(時間がかかると思うので)、会社に所属しているなら退職せずにスクールに通うのが良いと思う。独身で大卒すぐとかなら第2新卒というような形で入ることもできると思うので、その場合はフルタイムで通うのは止めない。

Web系は分からないけど、聞いた話だと、Vue.jsができると良いとのこと。GraphQLはできたらいいのは確かだけど、RESTができるとより良いらしい。

業界未経験でスクールに行くと大体フロントエンドエンジニアのコースを受ける。そこで作成するポートフォリオはWeb系のものになる。

ここで、Web系かSIerがいいかだけど、どっちもどっちな気がする。Web系が良いなら作成したポートフォリオとそれを言葉で説明できるだけの理解を元に就活をするのがいいのかも。

微妙なWeb系に入るなら、微妙なSIerに入った方がいいような気がする。微妙なSIerはSESとかやっているので、ぬるいSESだと現場を変えながらいろんなのを見れるので量をこなすことができる。一方で、Web系(自社サービス)だとメインのは出来上がっているので自分で色々と試して経験を積めないように思う。

あと、運用監視は一番ハードルが低いように思うし、やりようによってはスキルアップもできるけど、環境が整わないとこなす仕事になりがちな印象。

SIerに転職するなら、ポートフォリオJAVA+Springがいいんじゃないかな。なんとなく、React+GraphQLのポートフォリオだと、Web系に憧れてるのかな、うちに合わないかもなと思われるかも。

でも、自分の経験で言えることは限られてるからいろんな人の例が聞きたい。