かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

『ネットワークがよくわかる教科書』を読んだ

Kindle版で読んだ。これは固定レイアウトなので、PCで読んだけど、Kindleタブレットで読めたらもっと良かった。まぁ、図解が多いので仕方ないけど。ネットワークの基礎知識を過不足なく表現していて、基本情報などの試験で出てきたキーワードがうまくつながったので読んで良かった。この本はたぶんもう1度くらい読んで、もう少し内容を整とんして理解したい。中で面白いエピソードは、MIMOについてで、通信の際に邪魔者扱いされるノイズを利用することで情報の伝達効率を上げるとのこと。無線、電波についてはふわっとした知識だったのでこの本で知識を補えてよかった。

f:id:name_untitled:20200725225601p:plain