かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

プロフェッショナルとエキスパート

blog.lacolaco.net

プロフェッショナルはそのドメインに対する自己の立て方、生き方だが、エキスパートは批評のテーブルに載せられ、他者からの評価に晒される

一応、片方は肩書として持っているので、ちょっと自分の中で整理する。

ここで書かれているように、プロフェッショナルは自己の職業倫理に基づいて、自分が起点で物事を行うように思う。一方で、エキスパートは個々のケースで経験を積んだ結果の到達なので、毎回毎回評価にさらされているのかも。

一番大きな違いは、プロフェッショナルは経験が少なくても名乗れるが、エキスパートはそうでもないように思う。つまりプロフェッショナルになった瞬間からプロフェッショナルとしての言動をすべきだが、エキスパートは一定の経験による評価がないとエキスパートとは呼ばれない。