かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Visual StudioでCrystal Reportを出力する。

2015/12/11追記 Crystal Reportでそもそも、項目の追加で、Crystal Reportが表示されない事象が出てきた。以下の2つの対応のいずれかでほぼほぼ解決。 1.Crystal Reportの新しいバージョンを入れ直す 何か相性の問題があるらしく、新しいものを入れ直すとC…

SECCONに出るので、付け焼刃で勉強を。

と言っても、過去問を眺めるだけ、、、。 暗号、バイナリは相変わらず弱いので、コンテストまでにおさらいしないと。 eshiho's Blog — SECCON 2014 Quals Writeup SECCON2013で出題した問題一式を公開しました。 - バイナリの歩き方 SECCON 2015 x CEDEC CHA…

Windows FormでTable Adapterのトランザクションについて。

もうこれから使う人そんなにいないだろうけど、覚書。 How to: Update Data by Using a TableAdapter Insert、Update、Deleteと親子が絡む場合は分けてやるといいよという紹介。 MSDN Blogs こちらは、TableAdapterでトランザクションをはる方法。 最近Table…

気になる記事2本。

HTTPSが無料?! Let's Encrypt を支える ACME プロトコル - Block Rockin’ Codes 証明書が無料になる上、ツールが提供されるように読めた気がする。ちょっと読んでから時間があいてるからまた確認する。情報セキュリティは大事って思いながらもなかなか対策…

ラオスのIT企業

あまり大きいところはなく、大きいところは銀行、電力などを相手にしている。 Datacomが比較的大規模で、銀行を相手にしたハード及び、付属ソフトウェアの開発を行っている、、、らしい。 The Total IT Solution Provider in Laos ::Advice Shop :: Jiro Cor…

機械学習とかが未来過ぎる。

Tensorflowの記事がQiitaでもう上がっててすごい。 そして、それに合わせていつも拝見しているブログが人工知能の未来についての記事を上げてて面白かった。イーロン・マスクが人工知能はやばい、的なことを言っていると聞いてそれはさすがに考えすぎじゃ、…

授業の暇ネタとして、写真ボードアプリを作る。

演習を始めて、作業の進みに差が出てきたので、先に進んだ学生の暇つぶしネタとして壁に写真を貼った感じで表示するアプリを作ってみた。 フォルダ選択が出来てないのと、ウィンドウサイズが小さいと写真の枠がうまく表示されないというところがあるが、その…

DataTableの仕組み。

DataTableのデータ管理の仕組みがうまく出来てるなと思ったので、 思い出を残す意味でも。リンクを貼っておく。 今後の流れはEntity Frameworkだろうけど、こういった形で、 情報を管理するのは他でも使えそう。 行の状態を管理したうえで、ヴァージョンごと…

Visual Studio + MySQLで接続するDBの種類にMySQLが出ない。

Visual Studioで授業をしていたところ、MySQLを使っている生徒が多かった。そのため、MySQLに接続するよう促してみたが、つながらない生徒が何人かいた。 どうも、MySQL/NET ConnectorとVisual Studioのバージョンの相性の問題があるらしく、6.6.5.だとうま…

覚書 .netについて読んだ記事のリンクを貼るだけ。

Creating a Simple Plugin System with .NET - CodeProject プラグインとしてアプリを実装するにはどうするかという発想がそもそもなかったので、この記事は面白く読めた。実際のアプリのプラグインまでは少し距離があるが、基本的なところが分かって面白か…

ロケールによる数値の書式やらなんやら。以前の話をちょっと混ぜながら。

少し前に書いたエントリがまだ気になってもう少し調べた。 以前のエントリで、小数点入りの位置情報の小数点がカンマになっているという話を出したが、それをもう少し調べた話。 CSVがおかしい、、、それってもしかしてロケールや言語設定とかが原因では? -…

教室で無線LAN環境を作る。

と言っても、企業などでやっているような、アクセスポイントをいくつも置いて、電波の方向がどうで、とか本格的なことは検討せず、家庭用より強力な無線LANルーターを教室に持ち込み、アクセスポイントにするだけ。 で、ちょっと調べたら、面白い話がいくつ…

AngularJSをちょっと触ってみる。

以前、他の環境構築でNode関連をインストールしていたので、AngularJSをちょっと触ってみることにした。 こういうメールマガジンでこういうのが紹介されてたので、 やらなくてはなぁ、と思っていたところ。 Getting Started with AngularJS - Part I - CodeP…

こども用にプログラミングの授業

知り合いの方から提案をもらっていて、どう進めようか考え中の話。 プログラミングを子どもに楽しめる形で経験してもらうって言うのが なかなか難しいと思って、8割がた出来たアプリを完成させるのはどうかと思っていた。 が、別件で話を聞いてヒットするも…

Tesseract-OCRでラオス語を認識させる。

StackOverflowに質問して、ラオス語の学習データの作成が出来ると分かってからかなりほったらかしになっていたが、ようやく意を決してやってみた。 android - Androidでマイナー言語(ラオス語)を写真に撮って、文字認識をさせたい。 - スタック・オーバー…

友人の環境でAccessにつなぐWinFormアプリを作成したら、「Microsoft Access データベース エンジン (Microsoft.ACE.OLEDB.12.0 プロバイダー) は登録されていません」と表示される。

友人と簡易ツールを開発することがあり、DBにAccessを選んでみた。自分の環境で問題なくつながるが、友人の環境でData Sourceの追加ウィザードのテスト接続でもつながらない。 取りあえずその日は時間切れ。Access Data Engineがインストールされていないの…