かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

2020-08-30から1日間の記事一覧

ITスキルは工学、実際に役に立ってこそのもの

技術が身につくって正確にパスを蹴るとか、シュートをゴールに決めるとかじゃないの。何が出来るか?という基準の拡大なんだ。例えば、自転車に乗れたら徒歩で歩くより行動半径が広がるよね?これが技術が身につく事の効用なの。 — トニーのおっさん (@tonyn…

プロフェッショナルとエキスパート

blog.lacolaco.net プロフェッショナルはそのドメインに対する自己の立て方、生き方だが、エキスパートは批評のテーブルに載せられ、他者からの評価に晒される 一応、片方は肩書として持っているので、ちょっと自分の中で整理する。 ここで書かれているよう…

オンラインに移行して暗黙知がより貴重になった一方で、公開されてる暗黙知を取りに行くべきかも。

経営学者のリンダ・グラットンは新人講師育成には別の講師の授業観察を徹底させることが有効と指摘する。授業進行の技術は暗黙知が多いため、言葉で伝えることが難しく、観察させるほうが学習効果が高いという。先輩の仕事をじっくり観察できる機会の有無が…