かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

青年海外協力隊応募用紙がITストラテジストとかの論文問題に似ているのでは?

もうすぐ秋期の青年海外協力隊の応募が締め切りということで協力隊に応募する予定の若手の友人から応募用紙の添削をお願いされました。いくつか指摘をして、自分でも出来てない内容があったので、投稿します。 青年海外協力隊の応募用紙に書く内容は、同期や…

2018年秋期ITストラテジスト受けてのふりかえり(午後)

午後1、2について速報の振り返りから。 午前2初めましてのキーワードがいくつかあったが合格はしてそう午後1当てはまるものを抜き出す問題で、曖昧な表現してるのと具体的に書いてあるのがあって、うっかり目についた曖昧なのを答えそうになった。午後2予想…

2018年秋期ITストラテジスト受けてのふりかえり(午前)

今から情報処理試験受けてきます!— かざいむ (@HiramotoAkira) 2018年10月21日 というわけで、ほかの試験をはさみながらも半年の準備で臨みました。結果、午後2の論文が規定文字数に達しなかったため、すでに負けが確定しました。半年後別の試験を受けたい…

Adaptive Coding クリーンアーキテクチャリンク集

Clean Architecture 達人に学ぶソフトウェアの構造と設計 https://t.co/ZiVz0N90uZ依存関係逆転を利用することで、オブジェクト指向で記述されたシステムでは、すべてのソースコードの依存関係の方向を"絶対的に制御"出来る。これはパワーだ!— 矢木 浩人 (@p…

業務改善の相談された話(まだ始めたばっかり)

話の流れ 先日軽く相談されてたITに興味ある人と業務ハックの打ち合わせ。業務ハックと言った方がなんか良い感じがするのでこう呼んでおきます。 相談の内容はこんな感じ。 社員20人くらいの会社。受注生産の機械を作るメーカーにたいしてフレームなどを納め…

ASP.NET Coreのメモ

ちょっと関わるプロジェクトで構成考えることになりそうなので、ASP.NET、ASP.NET Coreを調べようと思って、この動画を見た『ASP.NET MVC プログラミング入門の入門(増田智明)』 まず、.NETでオープンソースというとmonoを思い出すかもしれないが、.NET Core…