かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらくこのサイトでJavaのお勉強をする。

JPCERTという団体が、Javaのセキュアコーディングについて、本家のCERTの用例集を訳しているのだけど、これがすごく充実していてありがたい。 https://www.jpcert.or.jp/java-rules/introduction-j.html 例えば、「プログラムはjava.lang.NullPointerExcepti…

CrystalReportではまった。

以前セットアップしたCrystalReportを学生に演習させたら、本当に忘れ去っていてなにがなにだか分からず、悔し涙を流しました。そういえばこのサイトの情報は見覚えがあるのに、なんでメモを取らなかったんだろう、、、。 まずは、ターゲットの.NET Framewor…

すごく面白いし腑に落ちたから、リンクを張っておく。 .NET MVVM

.NETの戻り値の扱いなどでいつももやもやしているが、 とりあえず、WPFについてはどうあるべきかこちらのサイトで教えていただきました。まだ、試してもないし、理解しきれているか分かりませんが、もやもやは晴れました。 ありがとうございました。 ugaya40…

ラオス語タイピングソフト 文字列処理でイメージと違う、、、動き。でもまぁ納得、、、いや。

かなり寝かせたラオス語タイピングソフトを久しぶりに触る。 次のステップでCSVから、日本語訳付で情報をロードするとしたいが、 とりあえず複数の単語の入力が出来るよう実装。 何度も入力したສະບາຍດີを正しく入力し次は、"ບໍ່ມີບັນຫາ"。 で、キーボードで…

.NETのアプリでDB周りは結局何を使うのがいいんだろう。

DataSetはダメダメらしい。なぜならNullableが扱えないから。確かに、これで何回か痛い思いをした。有名な方のブログでもけちょんけちょん。 LINQ to SQLは機能としては良いけど、今後は機能追加とかない。 あと、初心者には分かりづらいかも、、、。もちろ…

やはりガードの固い人はもてるらしい=セキュリティ関連の資格保持者の給料が高いらしい。

先日調べ物をしてたらこんな記事が引っかかった。 www.globalknowledge.com 上位はセキュリティ関連資格が独占。そう言われるとちょっと欲が出ます。以前情報セキュリティを取ったものの、実務が伴っていないのと、問題に恵まれたのとで、まだまだプロフェッ…

地図上に目印のない場所で地図を書く。GPSロガーでね。

今相談を受けてる話。GPSで仕事をしたエリアの位置情報を取得するアプリをAndroidで作成済とのこと。ただし、GoogleMap上には作業場所周辺に何も目印がなく、位置情報を元にGoogleMap上にポリゴンを表示しても実際の現場と結びつけられない。実際は近くに村…

CSVがおかしい、、、それってもしかしてロケールや言語設定とかが原因では?

先日、AndroidアプリからCSVを出力する機能で、CSVがなぜか小数点を表すピリオドがカンマで表示されているらしいが、どうにかならないか、と相談をうけた。 現場(ラオス南部)でどう運用されているか確認できていないのだが、運用としては、AndroidからCSV…

Android Studioのシステム要件。

今職場にあるPCが古く、リプレースを考えているが、どうしようかな、というお話。 依頼としては、お金はないけど、Androidアプリの開発が出来るように活動をしてほしいということで、まずは現存のPCで開発できそうかを検討してみることに。 PCはXPから駆け込…

位置情報のCSVを元にGoogleMap上に線を引くことが出来そう。

知人から、位置情報のCSVを元にGoogle Mapに線を引くことが出来ないかと聞かれハテナ。となった。まずは、現状。 Androidアプリがあり、位置を測定した後に作業をしたら、アプリからその作業が終わった領域を表す位置情報のリストがCSVとして出力される。 現…

Windows Form(VB2010、.NET Framework4.0)でCrystalReportsを表示しようとしたらLoginダイアログが表示される。

http://scn.sap.com/community/bi-platform/microsoft-net-sdk/blog/2010/05/04/my-day-1-training-on-cr-2010-beta 掲題の環境で、CrystalReportを使う画面のサンプルを作ってみた。取りあえず動作確認をしようと思ったら、CrystalReportからDatabaseログイ…

BindingSourceについてちょっと調べた。

職場でBindingSourceについてせつめいすることになり、ちょっと調べた。 まず、DataBindingという、データとUIとを紐づける機能を実現するのが、BindingSourceクラス。これは、ADO.NETがDBアクセスを隠ぺいするのに対して、データの操作を隠ぺいするものと考…

Wi-Fiのアクセスポイントから現在位置の推定

ラオスにバスナビというシステムが試験導入されて、機会がありその説明を聞いた。 システムの概要としては、ラズペリーパイでWi-Fiアクセスポイントを設置、PCやケータイから発せられるWi-Fiのパケットを元に、PC、ケータイの移動速度を割り出し、バスの運行…

Microsoft ムービーメーカーを使ってみた。

この1週間イベントの準備でムービーメーカーを使っての動画の作成をしていたので、その感想を。 まず、ムービーメーカーとは、Microsoftの提供する無料の動画編集ソフトで、MacのiPhotoよりかは劣るけどそこそこの動画が作れるソフトで、以下のサイトからダ…

Visual Studioでデバッグが出来ない原因がようやく分かった、、、。

9月から、教室のPCでVisual Studioのデバッグ、exeの実行が出来なくて参っていた。修復インストールしても効果なし、.NET Frameworkもちゃんと入っている、といった環境で、Windows Formアプリの開発はでき、Buildも出来るのだが、デバッグとexeの実行が出来…

覚書。 Androidでストリーミング機能を実装

本格的な調査はまた日を改めるが、職場でAndroidでストリーミングアプリを作りたいと言われました。こういった展開、、、結構慣れてきました。そういえば、Visual Studioの授業できれいな画面作りたいって言った子がいたが、WPFをオススメしてみるか、、、。…

ToDoListをタスクトレイでお知らせ。 Toodledo連携。

先日、外枠を作ったので細かいところを最低限作った。 後はHotList設定とか、詳細表示とか、いろいろやりたいけど良しとする。 今回も参考にさせていただきました。 ありがとうございました。 C#でタスクトレイ常駐型アプリケーションの作り方~その2 | C# …

ラオ語学習アプリ 音節区切り実装中。

先日から時間があいたが、ラオ語学習アプリの音節区切りのアルゴリズムを実装中。 取りあえず今日はここまで。色々と漏れがあるが、眠い。 方針は、ちょっと変えて、以下の通り。 1.文字を1文字取得して判定するループを基本とする 2.その中で、音節の区…

ラオス語公用フォントについて。

ラオス語の公用フォントがPhetsarathに変わったとのこと。 ラオスの新聞でも2月の記事でその旨記載されている。 http://vientianetimes.la/FreeContent/FreeConten_Phetsarath.htm これまでは、ラオス語のフォントはSaysetthaシリーズが標準だったが、 政府…

SDカードを認識しない。設定の問題。

Let's NoteにSDカードをさしても認識しなかった。 原因は、コントロールパネルでの設定がデフォルトのままで、 表示するようになっていなかったから、、、らしい。 コントロール パネル>ハードウェアとサウンド>自動再生 を選んで、 各メディアタイプの処…

今日あったトラブル(VS2010&MySQL)

VS2010で、データソースからformへのドラッグ&ドロップでアダプターの自動生成を行おうとしたら、いくつかの端末で、Textのプロパティがうんぬん、参照がうんぬんで、失敗しましたとメッセージが表示され、かなり焦った。でも、後でじっくり確認しようとし…

覚書 SQLServerで他から繋ぐときに注意するとこ

ファイアウォールではじかれてないか サーバーへのリモート接続設定が有効になっているか サーバーの接続プロトコルでTCP/IPが有効になっているか SQLServer Expressはそれでもダメだった。2014はここまでの設定で繋げたのになんでだろう。

開発環境の多台数展開。Windowsは打つ手なしか?

教室にたくさんのWindows7マシンがあるのだが、色々な授業で使っていて、 色々とインストールされていて、何をどうインストールしたらよいか正解がない。 こういう時って、Linuxマシンだと、打つ手が色々ありそうに見える。 クライアントPCに使えるか不明だ…