かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

雨が多い時期になって

雨が多い時期になって、子どもがiPadで遊ぶ時間が増えてる。あまりiPadばかり見てほしくないけど、積極的に巻き込める遊びが思いつかず、多少はiPad見てもいいかと思い傍観している。

自分が子どもの頃は雨の日は何をしていただろう。テレビは見ていたと思う。でもさすがに土日は吉本やカープの中継ばかりでそんなに見るものもなかったように思う。ひたすら紙飛行機を作ったり、押し入れのものをだしたり、トラップみたいなものを作ったり、庭に水たまりを作って遊んでたように思う。

そうだ、雨の話からずれるけど、父が元気だったころには新興系の宗教の拠点に連れてかれた。日曜の朝にお参りに行って、父の真似をして、昼ご飯はどうだっただろう。月末の夕方には床屋に連れてかれた。友達とうちで遊ぶようなことはなかった。あとは、ちょくちょく車で20分ほどの祖母の家にも連れてかれた。お小遣いをもらうのが楽しみだったけど、叔母がよく祖母の家に来ていて、いろいろと言われたように思う。

iPadだと片付けの手間はないけど、味気ないように思う。もう、土で遊ぶようなこともしばらくはないかもしれない。