かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NPM汚染、Node.js脆弱性の話の覚え書き

来年のSECCONに出そうなトピックだなぁと思ってメモしておく。こんなツイートが流れてきた。 えーっと、npm 汚染で vscode 拡張やばいらしいけど vscode-tanakh 直す必要があったら起こして下さい。 — mattn (@mattn_jp) November 27, 2018 文脈よく分からな…

DeNA QA Nightに行ってきました。 #dena_qa_night

いまから参加。#dena_qa_night— かざいむ (@kazaimu_) 2018年11月27日 最近テストとは?品質とは?と思っていたのでDeNA QA Nightに行ってきた。そこそこ面白かった。QAの人たちのためのイベントといった印象だったのでどんぴしゃじゃなかったものの取り組み…

久しぶりにNodeを動かしたらエラーが出た。バージョンアップした。

Vue.jsのオンラインコースに引き続き、テスティングのオンラインコースを受けてた。英語が嫌でなければこのサービストータルで30分くらいの動画のコースでまずはちょっと触ってみるのにはいいコースだと思う。Vue.js入門とか良い感じ。3,4個のコースが無…

後輩SEとの勉強会(2018/11/17)制約と誓約 #docker入門

後輩SEからDockerを分かるようになりたいので勉強会のトピックにさせてほしいと提案があり、今日のテーマはDocker。以前、Swiftの案件でDockerを入れたそうで最近またDockerを記事とかで目にして知りたくなったんだとか。今振り返ると、もう少し良い説明があ…

設計Nightに行ってきました。 #sekkei_n2018

先日設計Nightというトークイベントに行ってきました。これは元々、 @shinpei0213 さんがBuildersconで話した内容についてのスピンオフ企画。忘れてしまいそうなのでメモがてらアウトプット。まずは登壇者の方々の資料を貼る。 nekogata.hatenablog.com YouT…