かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Linuxサーバーの検証環境構築しようとしたらはまった。(CentOS、Fluentd)

職場で、Fluentdを利用した、アプリのデモを資料を元に構築することに。 まず、資料からはサーバーOSがLinuxとしか書いてなかったのが不幸の始まり。 同僚がRaspberry Piでいけんじゃね、とかいうからその気になって進めたら、 越えられない壁を発見。mysql-…

TensorFlowでHello World、、、が出なかった。

今話題のTensorflowをUbuntuに入れてみる。 このチュートリアルのサイトに従って進めた。 dev.classmethod.jp 途中、インストールのコマンドで引っかかって上手くいかないところがあったが、とりあえず、インストールの処理が終わった模様。 そこで、確認用…

Javaの入門クラスのキーワード

2月から教えるJavaの入門クラスの授業のキーワードを出している。 C言語を少々やった学生に教えるので概念が多くて圧倒されないようにしたい。 とはいえ、基本はしっかり教えたい。 こういうときに使うのがFrieve Editor。他になにかいいツールがあったら教…

VirtualBoxが動かない。

ある日、VirtualBoxで試してみようと思って久しぶりにVirtualBoxでUbuntuを立ち上げたら全く立ち上がってこない、、、。 以前ネットワークアダプターの設定を変えたりしたのでそのせいかと思い元に戻すも変わらず。そして、新しくマシンを作成しても立ち上げ…

セキュリティ関係のオンラインセミナーを受ける。

シマンテックのオンラインセミナーがなかなか良い感じ。 一度試験対策で勉強したけどすっかり忘れたし、 実務で使えるレベルにもなかったので案内メールにつられた見てみた。 徳丸浩さんのセミナーがとても面白い。 淡々としながらもこれまでの攻撃手法の変…

Accessファイルでテーブル一覧が出ない。

Accessファイルを解析しようとファイルを開いたところ、 空っぽで表示される。とはいえこのファイルからデータを取っているのは間違いない。 ググったところ、以下の設定で表示されるとのこと。 Access2010にて、 ファイル>オプション 現在のデータベース>…

不思議な現象のマシンのトラブルシューティング。

友達の職場で不思議なマシンがあって困ってるとのこと。 Win7で、いつからか不明だが、ネットはHTTPSのサイトのみ閲覧可。HTTPは開けない。Outlookもうまく動かない。同じネットワークにあるPCからはネットが普通に出来る。 まずはPingをgoogle.comに飛ばし…

ArduinoかRaspberry Piか。 答えは用途によってらしい。

職場でArduinoが流行りだし、Raspberry Piも一応紹介されてはいる。 で、イベントをする際にどっちをおしていけばいいのか分からなくなったので、ググってみた。Arduinoはセンサー系の機能を簡単に開発できるのに対して、Raspberry PiはLinuxのため、高度な…

ラオス語タイピングソフトをざっくり作った。

ラオス語のタイピングソフトを作成した。まだデモ版。 CSVからラオス語の単語、日本語訳を読み込み 画面に表示。 タイプミスすると、画面中央からキャラがずれる。 ミスし続けると、画面から落ちてゲームオーバー。 成功するとちょっとだけジャンプ。 後はひ…

開発者イベントBarcamp Vientiane2015というものがあったらしい。

たいてい、イベントは終わってからFacebookで共有されることが多い今日この頃。 今回はBarcampという東南アジア各地で行われているイベントがあったらしい。 barcampvientiane.org インターネットが遅く、海外の情報があまり入っていないように思いがちだけ…

AccessでCaseを書く。(覚書)

ACCESSに時々悩まされる。 Case文はSwitchを使って書くことが出来るらしい。 SQL の CASE を Access で使いたければ Switch か | ゆめとちぼーとげんじつと

Win10のOutlookで送信者が文字化け

友人からWindows10にアップグレードして、しばらくしたタイミングで送信者が文字化けして表示されるとの相談があった。一応自分にも送ってみてもらたらもれなく再現。 ググったら怪しいのは2つ まずはアカウントの名前を確認。 次に怪しいのがアプリのバグ…

まさかのWin XPのお手伝い。

Win XP端末にラオスクリプトというアプリとフォントを入れるお手伝いをした。まさかこの時期にWin XP SP3、、、。で、結構ものが古いのと、元々のインストールディスクがないのと、ネットにつながずお勉強に使うという話だったので、アプリとその他の設定だ…

SECCONに出たけど、ネットがネックに。

土曜の15:00JSTから24時間開催されたSECCONに出場。 http://2015.seccon.jp/ 自分では1問も解けずに終わってしまった。 原因としては全体的に不勉強だったのと、もう一つはツールのダウンロードで時間を使い時間切れ。 アンドロイドのリバースエンジニアリ…

PCの情報を一通り取得するバッチ(VBS含む)を作成中。

友人の依頼で、PCの情報を一気に取得できるバッチを作成中。 追記:HDDとメモリの情報も取得できるよう修正。 本当はリモートでとれるといいのだけど、systeminfoコマンドだけだと欲しい情報が足りないみたいだし、PCとログイン名のリストファイルを作るのも…

変なダイアログが時々表示されるようになった。

なぜだか分からないけど急に変なダイアログが表示されるようになった。 OKしか押せなくて、うっかりOKを押してしまい見逃してしまう。 エラーメッセージはこんなの。 function isRegKeyValue VBScript displayed タスクマネージャで見慣れないアプリを探すと…

SQLのrankを別の方法で実装。

Visual Studioで、TableAdapterを利用して、Access、SQL Server、MySQLにつなぐSQLを組んでいたら、SQL ServerのRankが使いたくなった。 そもそも、Access、MySQLにはRankはないし、TableAdapterではSQL Serverにつないだとしても制約があるみたいでRankが使…