かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

2020-07-25から1日間の記事一覧

『ワークマンは 商品を変えずに売り方を変えただけで なぜ2倍売れたのか』を読んだ

前半はすごく面白くて、後半はちょっと飽きちゃった。 土屋専務は三井物産から60歳でワークマンに入社。ワークマン会長の親戚に声をかけられたとのこと。入社してから2年間はITやサプライチェーンなどのインフラの構築に時間を割いた。また、いろんな若手の…

『ネットワークがよくわかる教科書』を読んだ

Kindle版で読んだ。これは固定レイアウトなので、PCで読んだけど、Kindleタブレットで読めたらもっと良かった。まぁ、図解が多いので仕方ないけど。ネットワークの基礎知識を過不足なく表現していて、基本情報などの試験で出てきたキーワードがうまくつなが…

『挫折論への招待』を読んだ。

技術同人誌で、Boothでダウンロードできる『挫折論への招待』を読んだ。 今とても活躍されている方の経験やストーリーを挫折にフォーカスして読めたのはとても良かった。これは自分の経験を話したくなる良いトピックだなと思った。 私の場合は、身近で優秀な…

Linux標準教科書を読んでざっくり動かした

あまりLinux触ったことなかったのでそこそこちゃんとやりたいと思い、Linux標準教科書をダウンロードしてやってみた。そこまでひっかからずにできた。権限周りは全然やってなかったのでうっすら知れて良かった。もう少し勉強したい感じ。だけど、WSL環境だと…