かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

ラジオ体操のように本を読む

新しい学校の先生から子どもにもっと本を読ませるようにとアドバイスをもらった。これまでは日付、読んだ本、親のサインを書く表形式の紙を渡されていたが、新しい学校ではフォーマットはないとのこと。

ちょうどよいと思ったので表をカレンダー形式に変えて以下のように子どもたちに提案した。読んだ日は3種類のスタンプのうち好きなものを押していい。読まなかったらもう押せない。本は漫画でもなんでも構わない。 カレンダーだとやはり押さないのは気になるのかとりあえず二日目の昨日までは本を読んでいる。

小学校のとき夏休みに朝近くの公園でラジオ体操行って、スタンプを押してもらっていたけどやはりあれはいい手段だと思う。 読書だけでなく、やったことが表示されるより、やってないことが見えるのがいいのかも。