かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

がくっと集中力が落ちた

最近、頭が常にぼんやりしている気がする。コロナ後遺症はこれまでなかったから原因は別にあるんじゃないかと思う。集中力は肉体的にすとんと落ちてしまうものじゃないかと思う。30代になってすぐ、それまでの集中力が消え失せて、メモリが足りなくなってしまったような気がするようになった。

40代になった今、またさらに集中力が減退して、何を考えてもぼんやりしているように感じる。いつからかというと、おそらくこれは子どもたちが夏休みが終わってラオスに戻ってきて、また一緒に生活するようになってからだと思う。ということは単純な運動不足が原因だと思う。

夏休みの前も同じ状況だったけど、こういう衰えはある日突然来るからそこはあまり考えずに対策を取りたい。単純に運動を増やしてみたいと思う。運動はちょっとずつでも積み重ねると閾値を超えると思うので、まとまった時間が取れなくても意味があると考えて、行動してみたい。

あとは、頭がぐるぐる回転するような経験も不足していると思う。これは英語を一生懸命話したりしているときに頭が回っているように思うので、シャドウイングが役に立つと思う。

いろんなものを合わせて取り込むのが大事で、若い時には特に何もやらなくてもよかったけど、もうおじさんだから昔のようにはいかないとちゃんと理解する必要があると思う。