かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

他人事、自分事、変更管理

家族の課題を自分事として認識して行動するのは結構難しい。ぼくだけだろうけど、引っ越しとかの家族でやるイベントを作業に分割する際に、分割する作業を奥さんに任せがちな傾向がある。

これは多分子どもの世話とかも今考えるとそうだったと思う。言われたことはやるけどそれ以上は何もしてない。前はそれで良いと思ってたけど実際それで良いはずがない。子育てについては、夫婦は会社の同期のように振る舞うべきで、先輩後輩の間柄を想定しちゃいけない。これはどこがで読んで、今まで子どもとの関わり方が浅かったんだなと考え直した…。

出来上がった作業をするのは夫婦じゃない。ちょっと前に他の家族も含めてキャンプに行くことになったのだけど、そこで多少は意識が変わったように思う。予約とかを言われるままにしていたけどそれだと足りない。

 

課題ややることがあったらそれを仕事として自分の頭に入れて一つ一つ吟味する必要がある。吟味してやるべきことや話すべき点を洗い出して相手に話す。こういうのを相手に期待せずに進めるのが良いと思う。

プロジェクトマネジメントの変更管理、課題管理をちゃんと勉強したほうがいいんだろうな。