かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

営業の方に言われた言葉

f:id:name_untitled:20180906231029j:plain

Photo by Kyle Johnson on Unsplash

常駐先の営業さんに今のプロジェクトの後の案件が決まっていないのでそれもあってこんこんと、ややきつめに諭されました。

調べればわかること(プログラミング)は何かを生み出しているわけではない。

ちょっとこれは分かる気持ち半分、いやいや、と思う気持ち半分でした。自分のことをエンジニアとはっきり割り切るなら聞き流せばいいけど、自分が動いて仕事を作り出していきたいならちょっとしっかり受け止めないといけないなと思わされた。

あなたのことを知らない人のところに行って、その場で仕事を任せたいと思えるのか?知らないお客さんのところに、どんな会社かもわからないようなところのおじさんが来て、仕事お願いしたいと思う?普通は大きい会社の若い人にお願いするよ。頼む方から考えてみて。

私が仕事を取って来れるのは、相手に付加価値を提供しているから。普通なら、要件を詰めてからSIerに発注するけど、私がその役割を果たしているから私に相談する。あなたはどんな付加価値を提供している?

初対面でそう思わせるような付加価値を提供しないと。あなたは今日の打ち合わせで輝いてた?

これもたしかにそう。開発会社なんていくつもあるけど、その中で自分たちに頼みたいと思ってもらえるにはどうしたらいいか。何かしらかの付加価値がないと選んでもらえない。そして、仕事のとれるエンジニアになるには打ち合わせでもお客さんにお願いしたいと思ってもらえるようにならないと。

夢を追うなら他人のふんどしで相撲を取るな。夢のためなら他人に乗っかるな。今の動きは行き当たりばったりにしか見えない。

今日言われたことでこれが一番きつかった。海外プロジェクトの話が来るまで待ち、それまでは国内案件でつなぐと言うのが会社のスタンス。9月末の派遣法の改正前に海外案件が始まるんじゃないかと思ってて、それまでの間の予定だったけど、海外案件はいつになっても出てこず、それに派遣法の改正や案件の谷間がかぶって、次の案件がなくなってしまった。少し先にまた海外案件があるんじゃないかと思ってるけど、自分たちで動きを作っているわけじゃない。そう、自分でコントロールできない部分が多すぎる。夢を追うなら自分でコントロールできる部分に働きかけないといけない。

あと10年したらあなたは50歳になっちゃうよ。今のままの仕事を続けられるの?SE、コーディングは50歳以降になると依頼されなくなっちゃうよ。今いいなという仕事をやっていると、将来やりたい仕事が出来ないよ。将来と今はつながっているけど、今の延長のままでは将来やりたいことにつながらないよ。

これもきつかった。たしかに、今のままじゃ将来なりたいものにはなれない。将来を軸に今を考えないといけないんだと思う。チャンスを待っていったん望むような案件に入れても、それが続けられるようにするにはどうしたらいいか。

 

本当にきつい。

でも、ありがたい。

 

 

2018/09/09追記

ソフトウェアエンジニアとして取り得る対策はこんなかんじかなぁ。

  • 初対面で課題解決力を見せる営業的スキルを伸ばす
    これは向き不向きがあるかも
  • 名前を知られたり、実力が分かるようにする
    GitHubでプロジェクトを公開したり、コミュニティ活動で知られる
  • 組織の中で力を発揮する
    これは中小のSIerからスタートすると難しいか