かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

Javaの入門クラスのキーワード

2月から教えるJavaの入門クラスの授業のキーワードを出している。

C言語を少々やった学生に教えるので概念が多くて圧倒されないようにしたい。

とはいえ、基本はしっかり教えたい。

 

こういうときに使うのがFrieve Editor。他になにかいいツールがあったら教えてください。

Visual Basicの時には、KISSや、Fool Proofとかいうキーワードがすごく受けが良買った印象。あとは、図とかにすると理解しやすいのではないかと思う。

VBは応用プログラミングだったので、KISSやFool Proofを話す余地があったし4年生だったから結構ちゃんと聞いてくれたけど、今度は3年生。Javaにまつわる話や、イメージしやすいところからの話を増やす必要がある。

f:id:name_untitled:20151230002857p:plain