かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

お客、サービス、責任

車の登録の手続きをしてた。

お金を払うだけと言われてお金だけ用意してたけど、車の登録証も要るということになり、家に取りに戻ることに。先に言っておいてくれたら良かったのにと思ったけど、車の登録の手続きだから登録証が要るのは当然といえば当然だった。

一つ一つの手続きや、書類とかを繋がりで覚えてないからこうなったのは必然だろう。

お客さんとして色々とやってもらうのは楽だけど、対応力、責任は身に付かない。やることや考えることが増えた今は大事なこと以外は外部サービスに頼って、コアに集中するべきなんだと思う。子どもの勉強は難しいところで、外部サービスに頼りながらもコントロールできるようにしておきたい。

外国で言葉が伝わりきらないのでどうしても助けてもらう必要があるのだけどそれが自分をお客様にしがちにしてしまう。大きな組織での仕事も専門性が

一度自分の持ってる書類を見直して、一つ一つ何に関連しているか頭の中でタグを振るといいかもしれない。後は自分が物事をコントロールできるようにするというのが大事なんだと思った。

お客さんではなく、オーナーとして物事に関わるようにする。

もう一つ、休みを自分でコントロール出来るようにしたい。家族の予定がこうだからこの日程で休みを取る、というのをしっかりやっていきたい。これも自分の人生を生きるのに大事だと思う。有給を取らないというのは頑張ってるようで頑張ってない。面倒でもしっかり調整しないと。