かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

つまらない仕事を楽しく進めたい

今日用事があって出勤した。久しぶりに人と会って話をしたのはとても楽しかった。職場というのは本当にいいものだと思った。

最近なかなか仕事がはかどらないけど、話をしてすぐに返事があるのはとても心地がいい。あとはちょっとした雑談ができるのがいい。在宅勤務でも時々繋いで話をするようにした方が良いかもしれない。

仕事がはかどらないのに関連して、尊敬している人からの新年のあいさつが来て、こちらもあいさつをしたら、その返事がしびれた。

f:id:name_untitled:20220106001217p:plain

やりがいのあること、楽しいこと以外はしないことにすれば良い!というのはなるほどと思った。パッと聞いた感じではそんな馬鹿なと思ってしまうけど、楽しく無かったら楽しくやれるように工夫すればいい。仕事を作業としてやるのではなく、やりがいがあって、楽しくなるように意図を通す。

ここで気づいたけど職場で人と話しながら仕事するのが楽しいのは、話をしながらの仕事は仕事の内容は変わらないけど仕事のやり方が楽しくなるから良いのかもしれない。

 

今『エフォートレス思考』という本を読んでいるのだけど、ここで推奨されているのはそういう試みかもしれない。

www.amazon.co.jp