かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

報告書駆動プロジェクト振り返り

自分の中の基準が海外にいる間に下がっている気がする。仕事がある程度長期になるとそういう感じになることがままあるのだけど、今回はそれがこれまでになくはっきりと認識できた。

なんとなく、老化、劣化という言葉で前は頑張っていて、今は頑張れないという体裁にしたいのかもしれないが、仕事の体制や意識づけ、行動に大きな原因があると思う。そういったところを改めればもっと高い基準で仕事を進められるはずだ。

一時帰国や休暇というのは一つそういった効果があるかもしれない。後は今の仕事を言葉でしっかり棚卸ししていくのがいいかもしれない。

以前、提案書駆動プロジェクトマネジメントという言葉を思いついたが、報告書駆動プロジェクト振り返りというのが大事かもしれない。そして、振り返りを週1回程度の頻度で行えば、良い気がする。