かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

『 Engineers in VOYAGE ― 事業をエンジニアリングする技術者たち』を読んだ

広告配信などを手掛けるIT企業グループ、Voyage Groupのエンジニアに事業やシステム、開発チームに和田卓人さんがインタビューした内容をまとめた本。

Ajito-FMという、Voyage GroupのPodcastを聞いていて、これまで何となく聞いていた事業や、その文化が分かると思い購入した。

f:id:name_untitled:20200815235733p:plain

 

読んでみた感想としては、他の会社を覗き見している感じでとても面白かった。また、なじみのない業界の業務の流れやシステムについて知れたのも良かった。個人的には第3章の20年級大規模レガシーシステムとの戦いは読んでるだけでしんどくなる内容で、これを戦い切ったというところに希望を感じた。

いくつか面白いエピソードがあり、それを読むのも楽しかった。

  • ついカッとなってパッチを投げまくっていた
  • 銀の弾丸はないので、鉛の弾丸を打ちまくっていく作戦
  • 葬り無双
  • 「部屋のドアノブを回すと風呂の底が抜ける」ようなシステム

全体として、Ajito-FMを聞いていて感じるような、技術で事業に貢献するというのがはっきり見えて、あるべき姿かなと思った。