かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

ITで国際協力の仕事をするには。

主に2つあると思います。

  1. 開発コンサルに入り、技術協力プロジェクトにITの専門家として参加する
  2. JPOなどを経由して国連機関に就職する

1.の場合は、スキルとしてSIerで求められるような、プロジェクトマネジメントや要件定義などのスキルが望ましい。2.の場合は、正直分からないけど、IT全般の知識およびデータ分析、地理情報、スマホアプリなどの知識・経験が評価されるのじゃないかなと思う。

どちらのコースでも、実装ではなく、理論や組織の情報マネジメントのスキルが必要で、基本情報や応用情報の試験で問われる知識は役に立つのではないかと思う。