かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

2020-02-10から1日間の記事一覧

プログラミング学習のちょっとしたまとめ

Rubyのユーザ会のサイトのCS関連書籍紹介 この投稿に照会されている書籍はどれもなかなか面白そう。一通り読んでみたい。 magazine.rubyist.net 東大院生CS専攻の勉強記録 大学ではCSはやっていないので、こういうことをやるのかという意味で面白かった。か…

WorldBankのレポートのキュレーションサイト

世界銀行のレポートのキュレーション投稿。この中で機械学習を開発介入にどのように使えるかについて記述されている。これを使ってみるのはすごく面白いと思う。TwitterでGoogle Mapの情報を元に災害耐性を調べるとかが提案されていて、調査をより適正なコス…

CSを体系立てて勉強したい理由の一つにこういったトピックへの理解が得られることがある。SATはたまたま機会があって知ったがそれもなければどういう解き方をするのが順当なのか分からなかったはず。 qiita.com qiita.com

jp.techcrunch.com プログラミングにおける何らかの問題に取り組むとき、まず私たちはその問題が何であるのか、そしてそれは本当に問題であるのかを見極めなければならない。その問題が本当にプログラミングで解決できる問題かどうかを考慮せず、プログラミ…