かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

Androidでテストを導入したい。Contextの受け渡し。

Androidでちっちゃいアプリを作っている。機能を追加する前にユニットテストを組み込みたいと思ってお勉強中。

Googleのサンプルに従って導入しているところだけどデータアクセスのところでつまづいた。辞書機能を作るのにSQLiteを使っているのだが、DBアクセスにContextが必要。ただDBアクセス部はコードを分離したい、、、。ちょっと探してみると2つくらい選択肢があるっぽい。1、Dagger2というDIライブラリを使う。2、Contextをアプリ内で参照できるようにする。

1、を選ぶと収集がつかなくなりそうだったので、2、のContextをアプリ内で参照できるように修正。テスト用のコードとリリースとで実装を分けて、テストしやすくなりそうな気がする。

qiita.com

 

ありがとうございました。