かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

2015-09-04から1日間の記事一覧

Wordpressを試してみた。

Wordpressをちょっとやってみたところ、なんかピンと来なかったので、まずはお勉強をしてみることにする。やりたかったのはプラグインか何かで、アンケートを集める機能とかあればいいなと思ったくらい。 だけど、プラグインをちょっと検索してみても見つか…

boot2dockerでWordpressできました。

昨日CPU使用率が99%を叩き出したboot2dockerなのですが、使い方が悪かったと思い、VMのアダプターとかをホスト側で有効にしたりして、もう一度トライ。 待てど暮らせどdocker pull ,,,でイメージの取得が終わらない。 これは何か残ったままかと思い、boot2do…

ラオ語学習アプリ ついにPodcastに手を出す。

Podcastやりたいと思いながらも開発されつくしているしなぁ、と思いそのままかなりたってしまったが、色々と不満がたまったため、自作する。対象はラオス語の音声ニュースを配信しているサイト。 RSSから、音声ファイルと、<p>タグから本文を見つけて端末にダウ</p>…

boot2dockerでCPU99%! 何が原因だろう。

wordpressをお手軽にローカルで試したい、しかも最終的にサーバーにぽんと放り込めたらいいなと思って、Windowsマシンでboot2dockerを使ってDockerを試してみようかと。 参考サイト通りに、インストールして、docker pull で起動しようとしたら、いつも余裕…

開発PCで外から繋げるようにしようとしたらどつぼにはまった。

開発PCで外から繋げるようにしようとしたらどつぼにはまった。 Win8.1 ASP.NET 4.0 を開発PC上のIISに発行したのだが立て続けにエラー。 色々と抜け、漏れがあって切なかった。 1.まずは、以下のようなメッセージが表示された。 HTTP エラー 500.19 - Inte…