かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

開発PCで外から繋げるようにしようとしたらどつぼにはまった。

開発PCで外から繋げるようにしようとしたらどつぼにはまった。

Win8.1 ASP.NET 4.0 を開発PC上のIISに発行したのだが立て続けにエラー。

色々と抜け、漏れがあって切なかった。

 

1.まずは、以下のようなメッセージが表示された。

HTTP エラー 500.19 - Internal Server Error
ページに関連する構成データが無効であるため、要求されたページにアクセスできません。

下の方と同じ状況。

developerHobbies: IIS 7.0 on Vistaでサーバーエラー


ApplicationHost.configの設定を変える。
→上書きOKにする

 

2.ページが表示されない

IISASPやISAPIがインストールされていないのが原因
→プログラムの追加と削除でインストール

Tech TIPS:クライアント版WindowsでIISをインストールする - @IT

 

3.ViewStateのエラー(MACアドレスチェック?)
→ブラウザの問題か?
 IE11でうまく行かないが、Chromではうまく行く

 これは原因がどうにも切り分けできず、取りあえず良しとする。

↓ここの対応を試してみたけど何も変わらず、、、。

https://support.microsoft.com/en-us/kb/2915218

↓同じ状況の人を見つけたけど解決されていなかった

Click ImageButton under Internet Explorer 11 results in Viewstate error | The ASP.NET Forums

 

4.ローカルDBに接続できず

これはまぁ、ローカルDBはテスト用という位置付けだったから、別にいいや。

→ローカルDBからSQL ServerExpressに変更

 

5.SQL Serverにログインできない
→アプリケーションの実行ユーザーをWindowsユーザーに切替

 

取りあえずこれでちゃんと動いた。

ブラウザだけ心残りだけど、、、。