かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

GitHubでブランチマージしようとしたらうまくいかなかった

他の人の作ったリポジトリでブランチをメインにマージしようとしたらうまくいかなかった。状況としては、開発ブランチで外から持ってきたコードをコミットしたみたいで、メインとGitの履歴は共有されていない。メインブランチで、git merge xxxbranch としたところ、Already up-to-date と表示された。

じゃあ、と思って、git pull origin main としたところ以下のエラー。

fatal: refusing to merge unrelated histories

やっぱり履歴が違うのでそりゃそうか。そこでこのエラーでググったところ、それを無視して pull するオプションがあった。

git pull origin main --allow-unrelated-histories

そのあと、git push origin main したら問題なく取り込みができた。

 

以下のサイトを参考にした。

www.educative.io