かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

今勉強したいこと

今IT系で勉強したいのがネットワーク、フロントエンド、Rust、クラウドあたりで、できれば数学+アルゴリズムも勉強したい。

 

ネットワークはまだ基礎がしっかりできてなくて、開発者としては困らない程度だけど、情シスとしては足りないし、クラウドやりたいと思うともう少し把握しておきたいと思う。汎用的な知識だし、この辺りができると強いと思う。

フロントエンドで言うと、Nextjsを触ってみたりはしているけど、ある程度の規模のものを業務として構築していないので、勘が働かない。多分基礎的な知識が体系的に身に付けられていないのだろう。これは仕事というより趣味的な関心。

RustはC言語に挫折したルサンチマンがあると思う。早さ重視で、しっかりしたものを書く自身がないので、Rustを学ぶことでこの辺りを身に付けつつ、低レベルなところも触れるようになりたいと思う。

クラウドで言うと、関心はあったもののがっつり触ったことはない。これからだとクラウド触れないと厳しいかなと思ってしまう。