かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

連休を利用してウドムサイに旅行した

先週ラオスの祝日だったので仕事をお休みして家族でウドムサイに旅行した。結構急に決まった話だった。オミクロンがラオス正月の4月頃に蔓延するのじゃないかという心配があり、1-2週間前に急に準備を始めた。

ウドムサイはビエンチャンから北西部の地方として、観光スポットとしてはややマイナーな県だという印象。ナムカットヨーラパーというリゾートが有名でそれを目当てにウドムサイ旅行を考えていたのだけど、行く時期を4月から3月に前倒しした。

急な話だったので、ホテルも埋まっていて、飛行機の便がない日に帰るしかなくなった。これが結構ストレスだった。新しくできたラオス国鉄道で帰る計画だったけどこの切符が3日前からしか買えないという話で、帰るのは連休の最終日。ホテルの人に切符の手配をお願いしたが、ちゃんと買えるのか不安が残るまま出発。切符は実際は2日前からしか変えなかったみたいで、それを知らなくてホテルとコミュニケーションが行き違いしたのでさらに不安に。

ナムカットヨーラパー自体は楽しかったが、至れり尽くせりのリゾートを想像するとちょっとがっかりする。サービス自体は悪くなかったけどタオルが足りなかったりする。そういうのを期待せずにのんびりしに行くのは良いと思う。後はウドムサイに行くなら招集民族の村に行くのも良いけど、これは事前に調整が必要らしい。

全体として思ったのは、戻りの予定が立たないのはちょっと不安が残る。あと、ウドムサイのナムカットなどアクティビティがメインのリゾートでは雨が降ると何もできなくなる。ゆったり過ごすのが嫌いじゃなければそれでも構わないかもしれないが、充実させたい場合は、プランBを先に用意しておかないと難しい。