かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

Android ちょっとしたつまづき。

デバッグできない

今日はAndroidのトラブルや質問が大入りだったんで引っかかったものをここに。

学生のPCでAndroidデバッグが出来ないと持ち込まれたPCが1台あった。で、確かにコードに全く問題ないのにエラーになっている。どうもビルドでエラーになっているみたいで、こんなメッセージが表示される。 

Error:Execution failed for task ':app:dexDebug'.
>com.android.ide.common.process.ProcessException:org.gradle.process.internal.ExecException:
Process 'command 'C:\java\bin\java.exe'' finished with non-zero exit value 2

で、StackOverflowにドンピシャの回答があると思って、そのままやってみたけど、解決せず。

ja.stackoverflow.com

 よくよく考えたら、ライブラリ何も入れてないし、、、。

で、取りあえずAndroid Studioを再インストールしてもらったら、解決。Android Studioでもこういう問題があるのかとがっかり、、、。

 

AlertDialogを出そうとしたらエラー

Androidでアラートダイアログを出そうとしたらエラーになった。こんなの。

android.view.WindowManager$BadTokenException: Unable to add window -- token null is not for an application 

 これは単純に書き方が悪かった、、、。

Android で アラートダイアログを表示しようとすると落ちる | SLUMBERS

ようは、引数でgetApplicationContext()でうまくいきそうに見えるから渡してたけど、それがまずかった。Activity名.thisを引数として渡すと解決。

 

スクロールが出ない

これは単純にScrollプロパティ使ってスクロール出そうとしてたけど、ScrollViewを使えば普通に出せた。逆にScrollプロパティはどう使うんだ??