かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

Mongooseでのあれこれ。(メモ)

Mongooseで列を指定したらエラーになった。

Mongooseで特定のフィールドだけ出そうと思って、引数に「この列は表示、この列は非表示」ってやってたらエラーが出た。表示するフィールドだけ、または表示しないフィールドだけという指定の仕方しか許されていないらしい。

[SERVER-16966] Error 10053 when combining inclusion and exclusion semantics in a single projection - MongoDB

 

 Mongooseで1件のデータを更新する、なければInsert

 upsertはないけど、findOneAndUpdateで同じことが出来るらしい。これが出来るとすごく楽。

Mongoose API v4.8.1

Insert-or-Update with MongoDB and Mongoose

 

findOneAndUpdateでエラーが起きる、、、。Mongo2.4を使っているからか、、、。MongoDBをアップグレードすればと書いてあるけど、OpenShiftで公式カートリッジがない。個人の作ったカートリッジがあるっぽい。

github.com

 

stackoverflow.com