かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

開発環境の多台数展開。Windowsは打つ手なしか?

教室にたくさんのWindows7マシンがあるのだが、色々な授業で使っていて、

色々とインストールされていて、何をどうインストールしたらよいか正解がない。

こういう時って、Linuxマシンだと、打つ手が色々ありそうに見える。

クライアントPCに使えるか不明だけど、Chefとか、Puppetとか、Vagrantとか。

 

WIndowsマシンは、Ghostとかばか高いのはあるけど、

ライセンスの関係もあるのか、さくっと使えるものがなさそう。

せめて、インストールとかまとめてできたらいいんだけど、、、。

もしくは、色々なインストールでLinux系でいけるやつをまとめてパッケージにしたら少しは楽になるのかも。なんだろうこのもやもや。