かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

Android Studioのシステム要件。

今職場にあるPCが古く、リプレースを考えているが、どうしようかな、というお話。

依頼としては、お金はないけど、Androidアプリの開発が出来るように活動をしてほしいということで、まずは現存のPCで開発できそうかを検討してみることに。

PCはXPから駆け込みでアップグレードしたWin7マシン。結構無理っぽくないかな。

 

とはいえ、Android Studioはシステム要件をとくにうたっていなくて、JDKがあれば良さそう、、、。と思った矢先、他の方の記事で、インストール時にメモリの割り当ての画面があり、メモリを2GB割り当てるのが推奨されている。ということは、PCは4GBとかないと無理じゃない。

手動で割り当てを設定できるけど、あんまり遅いと、演習したときに確認まで何分かかかるなんて悲しいことになりそう。やはり、なんでもそれなりに必要なものってあるんですね。

 

Android Studio 1.0が公開されたのでインストールしてみた | としつーる