かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

Excelマクロでシステムを作りたいという相談をされた。

VBAとかエクセルで自作の生産管理システムって
作れる?もしおすすめのブログとかあれば教えてください。

この間こんなメールが届いた。仕事関係の相談をされるのはこれが初めてではなかったので即座に「これは要注意だ」とピンときた。

というのも、送り手は社員数10人の中小の板金加工会社に勤めている。会社は少量多品種生産を行っており、労務管理が徹底されていない。また、カイゼン活動が定着しているとは言えない。

そして、件の彼は文系の学部を卒業し、小売業に勤めた後で現在の会社に入社。勤続6年目くらいで、総務などバックオフィス業務から納期管理のフォローなどを行っている。とてもいい友人だがITや業務の設計などの経験はない。

その彼がこういったメールを送ってくるということはシステムを作ることが理想の未来をもたらすと思っているのではなかろうか、と思ってしまった。ただ、もしかすると別の考えもあるかもと思い、ITを勉強したいのか、とにかく仕事の負荷を減らしたいのか目的を確認した。

目的は②です。
工数把握・進捗管理がかなりネックになってて製作モレとか
作業の繁閑が激しいといった問題が起きている。
※②VBAはともかく、まずは仕事を楽にしたい

ここで気になるのが、VBAでシステムを作るということ。この会社は少量多品種生産なので、工数把握・進捗管理システムをマクロで組んだとしても会社の状況からして入力が徹底されるとは思えないし、入力の手間がすごくかかる。

そして、業務フローの整頓がされていないので、それをシステムで実装しようとすると完成しないまま放置される最悪の結果になるのではないかと思った。

そこで、やんわりとその懸念を伝え、簡単な仕組みから導入してみては、と提案した。私が提案したのは、以下の通り。

  • 現場にタブレット端末を複数台導入する
  • 作業場所内にWi-Fiアクセス環境を構築する
  • タブレットにTrelloをインストールして、案件ごとにボードを作成する
  • 作業が進むごとにTrelloのカードを次のステータス(リスト)に移して、進捗を確認する
  • 上記が定着したら、作業者にタブレットを使って作業記録をつけてもらう仕組みを導入する

ただし、あまり響いた感じはなく変わらないままかも、、、。