かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

職場の営業さんが案件を進める際に考えていることを聞いた

まずは、SE目線のどういうシステムを作るかじゃなく、業務の全体像を把握することから始める。全体を変えるんじゃなくて、全体像の中の一部を変える。SEは分かりたいところから把握していくけど、全体像をざっくりとらえるのが重要。

会社の動きを押さえるのに経営を学ぶのが大切。ITはあくまで記憶と計算の道具。

国語と数学も大事。文章を理解する読解力で流通している情報を把握して、足りない情報を的確に質問する。ディベート的に、何が言えるかと、何が言えないかを質問で明らかにする。

また、経済を学ぶと予想ができる。

データ、統計から過去を把握して、情報から将来を予測する。