かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

プログラミング学習のちょっとしたまとめ

Rubyのユーザ会のサイトのCS関連書籍紹介

この投稿に照会されている書籍はどれもなかなか面白そう。一通り読んでみたい。

magazine.rubyist.net

東大院生CS専攻の勉強記録

大学ではCSはやっていないので、こういうことをやるのかという意味で面白かった。かなりハードルが高い気がするので、ちょっとずつ読んでみたい。でも初心者には勧めない。

ytsmiling.tech


京都大学Pythonでプログラミングを学ぶテキスト

Pythonだけでなく、Pythonを通じてプログラミングを学ぶというもの

repository.kulib.kyoto-u.ac.jp

未経験者が基本情報技術者試験関連を学ぶとっかかり

prog-8.com

Progateはプログラミング寄りで情報処理があまりないイメージ。このあたりとっつきやすくていいんだけど、情報処理でかぶるのはSQLくらいだろうか。

 

khanacademy.org

英語が分かるならカーンアカデミーが動画短くて良さそう。ただし、日本語訳も吹き替えもない。動画がポップなので、気分転換に見て、キーワードに触れるには良い感じだと思う。

 

courses.edx.org

edXはまじでお勧めしない。大学の大教室の講義で、講師がマシンガントーク。基本情報以前に英語でぐったり。

 

https://dotinstall.com/lessons

今思い出してドットインストールのサイト見てみたら、これも結構いろんなプログラミングのレッスンがあっていい。でもやはり情報処理の理論はない。