かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

今日のコード(2017/01/29) Linuxシェル。

Raspberry Piをセンサーとして使うおもちゃを作ってるのだが、23時間たつとサービスが止まっている。再起動がかかっているのか、なにか別のことが起きてるのか不明、、、。
参考にしたコード一式を確認すると、やはりこれに対する考慮がされている。Raspberry Piのサービスは定期的に再起動して、init.dで起動時にサービスを再度実行している。

というわけで、シェルもちゃんと書けるようになりたい。今日は、ループで10回echoをするコードを書いた。コピペ。

linuxcommand.org

で、Shellの1行目はおまじないと思ってたら、ちゃんと役割があると知ってびつくり。

d.hatena.ne.jp

sechiro.hatenablog.com

このサイトが一番イメージとして分かりやすかった。

www.infraeye.com