かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

OpenShift mongodb ちょっと覚書(MongoDBカートリッジとか)

OpenShiftにNodeJSとMongoDBを入れて動かしている。で、直接DBにデータをつっこみたいけどうまく行かない。puttyで繋いでmongoと打っているけど、それで見えるdbとNodeJSから見えるdbが違うっぽい。

OpenshiftでMongoDBへの接続を行う場合はこういう宣言でOK。

mongo_url = process.env.OPENSHIFT_MONGODB_DB_URL;

stackoverflow.com

Mongoは検索条件の指定とかもJSONだから、とったデータをそのまま検索条件にも出来る。SQLの組み立てがいらないのはなんか楽。

qiita.com

qiita.com

取得件数はこうやって数える。

Model.find().exec(function (err, results) {
var count = results.length

});

stackoverflow.com

 

OpenShiftで1つのログだけ見たいときはこのコマンド。

rhc tail -f app-root/logs/nodejs.log -a myAppName

stackoverflow.com

 

Mongoose全般についてはこのサイトで勉強しました。

albatrosary.hateblo.jp

 

WebHookの穴のふさぎ方。

Securing your webhooks | GitHub Developer Guide