かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

AngularJSをちょっと触ってみる。

以前、他の環境構築でNode関連をインストールしていたので、AngularJSをちょっと触ってみることにした。

こういうメールマガジンでこういうのが紹介されてたので、

やらなくてはなぁ、と思っていたところ。

Getting Started with AngularJS - Part I - CodeProject

 

まずは、angular-seedというサンプルを触ってみるが、

入門サイトで紹介されているものから構成が変わってしまっているらしい。

 

f:id:name_untitled:20151104221703p:plain

ダウンロードし、ZIPなら展開して、コマンドプロンプトを起動。

カレントディレクトリに展開した先のフォルダを指定して、npm startとすると、

もろもろ始まって、起動する。

とても簡単に起動した。

f:id:name_untitled:20151104221752p:plain

MEANスタックは何の頭文字かというと、

MongoDB Database

Express AngularJSのフレームワーク

AngularJS 

Node Webサーバー?

らしい。

 

起動は、npm startがいいよ、という話を↓のブログから知りました。

Node.js の起動オプション、環境変数、npm start の話 - Block Rockin’ Codes

この記事のデータバインディングの通りに記述して、

同じように適当なフォルダに置いて、Webサービスを起動。

AngularJS概要と基礎の基礎#AngularJS入門その2 | Developers.IO

 

f:id:name_untitled:20151104222304p:plain

 

すごく簡単、、、。

 

ここまでは。