かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

Windows10 Home、Office Home and Business 2019でカスタムフォントが表示されない。

今回はPC系のトラブルは看護の世界で使われているSOAPという記述要領で書いてみる。それぞれ以下の単語の頭文字からなる。

  • Subjective(主観的情報)
  • Objective( 客観的情報)
  • Assessment( 評価)
  • Plan(計画)

Subjective

ネットで落としてきたフォントがOfficeでは表示されないとのこと。Adobe Illustratorでは表示されるとのこと。インストール、アンインストールを何度か試したが、ダメ。Officeはアプリ版とデスクトップ版とがあるが、デスクトップ版を使っているとのこと。

Objective

PCを確認してみた。フォントは正しくインストールされているように見える。また、フォントの設定画面では通常そのフォントのプレビューが表示されるが、対象となるフォントでは表示されない。

Assessment

いくつかアプリ版で同様の事例はあったものの、デスクトップ版ではぴったりはまる事例は見つからなかったため、このPCのOfficeでだけ起きる、つまり、Officeに問題があるのではないかと考えた。

Plan

Officeを修復インストールし、フォントを再インストールしてPCを再起動。フォントファイルを右クリックして、全ユーザーにインストールを選択。

Objective

1つのフォントについては表示された。別のフォントを同様にインストールしようとしたところ、失敗した。

Assessment

最初のフォントファイルはトゥルータイプと次のフォントファイルはオープンタイプとフォントの形式が違った。別のやり方でインストールをすればうまくいくのではないか。

Plan

C:\Windows\Fonts フォルダにフォントファイルをドラッグドロップする。

Objective

失敗。

→この後、PCを再起動すると成功した。

結論

上記から考えると、Officeの修復インストール、フォントファイル再インストール、PCの再起動がタイトルの問題を簡単に解決すると思われる。