かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

業開中心会議の感想

第5回業開中心会議

土曜に業開中心会議に行きました。
面白かったプレゼンは、センサー技術についてで、業務アプリへのセンサーデバイスの導入を提言するもの。センサーデバイスではKinectが有名だが、今回はそのほかのデバイスも紹介されていた。そこから、発表者はセンサーデバイスはPCに内蔵化されるだろうから、業務アプリにもセンサーデバイスを取り入れたものができてくるのではないかと予想していた。
言われてみればなるほどだが、そのように考えてなかったので、なるほどと納得。

また、実際の導入事例でも医療現場での活用は聞いたことがあったが、遠隔地でのリハビリや、心拍数を取得して健康管理に役立てるなどいくつか事例が紹介されていた。まったく新しいアプリを作るのではなく、今あるものをよくするという発想でのセンサーデバイスの導入はかなり可能性があるように思った。