かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

NPM汚染、Node.js脆弱性の話の覚え書き

来年のSECCONに出そうなトピックだなぁと思ってメモしておく。こんなツイートが流れてきた。

 文脈よく分からなくて、なんかあったっけ?と思ってNPM、汚染とかキーワードで調べたら2つほど話が出てきたから備忘録的に書いておく。新しい話としては、NPMのパッケージのメンテナが変わって、マルウェア版が仕込まれて配布されたという話。たしかにこれはなにも意識せずに取りこんじゃったりしそうで怖い。

 

もう1つは、Javascript特有のPrototypeの脆弱性を突いた攻撃がありそうだとのこと。ざっくり調べると、JavascriptではPrototypeというものがあって、全てのオブジェクトの祖としてPrototypeがいる。これを上書きすることによってオブジェクトの振る舞いが変わってしまって意図せぬ挙動となるらしい。ちょっと前にPrototypeの仕様をふーん、と読んだばかりだったのでびっくりした。

この辺りの記事が分かりやすい。

jovi0608.hatenablog.com

techblog.securesky-tech.com