かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Android ラオ語学習アプリ(6) 組み合わせてラオ語フラッシュカードのひな形作成

これまでのパーツを組み合わせて、 ラオス語の単語と、読み、意味を 一定時間ごとに表示するアプリを作成した。 ただ、DBをOpenしっぱなしだったり、 更新頻度を設定したりなど実装課題はいろいろあり。 yan note: Android データベースのデータを読み込む(…

Android ラオ語学習アプリ(5) データの準備

SQLiteでデータを保持することとしたが、件数が多くなるため、 事前に外部システムで作成しておいて取り込むこととする。 GDD Blog: [Android]SQLiteによるカーソルのループ処理の書き方 Android データを簡単に保存する方法(SQLite編) | Tech Booster yan n…

Android ラオ語学習アプリ(4) タイマーの設定

今回、サンプルをフラグメントで構成しているため、 画面のボタンIDを取得がちょっとだけ違う。 とりあえず、タイマーの処理の実装はできた。 【Android】FragmentでfindViewByIdをしてButtonなどを取得する - Furudateのブログ

Android ラオ語学習アプリ(3) フラッシュ単語帳

主な機能を以下のセクションに分けた。 1.新着情報 2.単語 3.文法 4.リスニング この中でも、まずは2.単語から着手する。単語はまずはフラッシュ単語帳を作る。 以下の機能要素でできるはず。・TextViewを継承して、ラオ語を表示できるTextViewを…

Android ラオ語学習アプリ(2) 画面

トップページは、ActionBarで構成。 タブ切替に合わせて、Fragmentを切り替えるようにした。 意外とはまってしまったが、一応サンプルはできた。以下のサイトを参考にした。 参考サイト AndroidStudioの標準デザインパターンで分かるFragment入門 - Qiita 【…

Android ラオ語学習アプリ(1) 画面構成の基本的な考え方

画面を作るにあたって、まずは複数のアプリの画面の構成を確認してみた。 発信・メモアプリ(はてなブログ、Evernote)メイン画面では、登録したものの一覧が表示されるメイン画面上に新規作成ボタンが表示され、押下すると編集画面へ登録されているものを選…

Androidで語学アプリ

Androidで単語の発音を覚える機能を実装したい。課題となりそうな点は以下の通り。・発音記号が文字として見つからない フォントの調査不足か? HTMLの記法ではかけるように見えるが・ラオ語の単語を表示して音声記号をドラッグと思ったが、、、。 画面サイ…

Android Drag&Drop その2

Drag&Dropのサンプル作成でちょっと詰まったので、メモ。Dragスタート時にデータをセットして、データの受け渡しをClipData経由で行い、Drop時にToastでそのデータを表示する。はまったポイントは以下。・データはViewのメソッドで登録するが、セットされて…

Androidで、Drag&Drop

Android3.0からの機能でDrag&Dropが使えるようになった。作り方としては、ViewにListenerを登録して、Dragイベントを拾う。なのだが、Activityの方に実装しているサンプルと、独自クラスに実装しているサンプルとあって、どちらがきれいか分からない。同じ処…

Androidデベロッパーアカウント作成

$25とられるが、ずっと保持できる公開先国の設定も可能また、登録するアカウントのアドレスとアプリの連絡先のメールアドレスはいっち一致しなくても良い。手続きはものの5分で終わった。1/18追記単純にアカウント取るだけだとネタにもならないので、と思…

Androidでマイナー言語を表示する。

ラオスに派遣されるにあたって、ラオス語学習アプリを作成する。まずは、ラオス語を表示させる方法を探る。Androidのバージョンが4.4以降であればフォントを入れて、任意のフォントに変更ができそう。ただし、それ以前だったり、フォントの切り替えが面倒な…

Androidのデータ保存

Androidでデータを保存する場合は、SQLiteまたは、シリアライズデータ、またはWebにポストする。SQLiteはAndroid標準で、サポートしておりヘルパークラスがある。SQLiteOpenHelperを継承したクラスでOnCreateメソッドをオーバーライドし、Create文を定義する…

Androidドラッグ&ドロップ

Androidで実装してみたい機能の一つがドラッグ&ドロップ。ただし、やりたいことによっては難易度や実現方法が異なるかも。まずはViewを単純に動かすだけ。この場合、Listenerを用意し、移動した座標の分だけ、ImageViewなどのViewの位置を変更することによ…

Androidの基礎知識

AndroidはJavaの文法に則って記述する。ただし、正しくはJavaと言えなさそう。Javaの言語仕様は公開されており、JVM以外でも同様にJavaの動作環境を名乗ることはできるが、Androidではこの実行環境をDalvikと呼んでいる。AndroidでのJavaのヴァージョンは、…