かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

IoT事始め Windows10 on Raspberry Pi 2 その1

Raspberry Piを操作する端末もWindows10じゃないとダメ、とかいうサイトがあったが、下のサイトではWindows8でもいけた、と書いてあり、ちょっと混乱した。というか、本当に貴重な情報ありがとうございました。

poiuy56.hatenablog.com

 

まずはWindows10のダウンロード。

ms-iot.github.io

このサイトで、「Windows 10 IoT Core Dashboard」のセクションからsetup.exeをダウンロードすると、オンラインインストールになり、うまく行きません。

Windows10にアップグレードしろと言われます。

f:id:name_untitled:20160811152320p:plain

そこで、「Windows 10 IoT Core Release Image」のセクションから以下のような名前のISOイメージをダウンロードします。これだと無事インストールできます。

10586.0.151029-1700.TH2_Release_IOTCoreRPi_armFRE.ISO

 

で、そのあと、Windowsメニューから起動すると、先ほどと同様にWindows10にアップグレードしろと言われます。ここで、慌てず、深呼吸して、インストールディレクトリのexe(IoTCoreImageHelper.exe)を直接起動すると画面が普通に立ち上がってきます。

f:id:name_untitled:20160811152516p:plain

f:id:name_untitled:20160811152553p:plain

とりあえず、ツールのインストールまででした。