かざいむ日誌

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

VBAのコード開発で環境を整える。 ほぼリンク

VBAでコードを書くことになったが、バージョン管理をどうしようと思ってもやもやしてて、改善策があったのでメモがてらに書く。

 

まず、バージョン管理はExcelファイルを管理するのも当然だが、コードの差分が読めないので、basファイルをExportして管理をする。その時に便利なのが、VBACというツールで、コマンドでbasファイルをExportしてしてくれる。

qiita.com

oki2a24.com

 

下の方のブログでは、バッチファイルも書いてくれているので、ありがたい。

課題としては、触っていないExcelAccessも開いて、Accessファイルの方は更新日が変わってしまうので、バッチファイルに過去何時間以内に変更したファイルのみさわるなどの処理を入れるべきかなぁ。

 

次にコードの設定を変える。

これは基本なのにVBAだから仕方ないと思ってたのか、思いつかなかった。ありがとうございます。

thom.hateblo.jp

 

そして最後に行番号を表示する。

これでかなり改善するか??

www.tipsfound.com