ExcelからAccessにデータを入れて、それをAccessのフォームで出力年月を指定してレポート出力。
ちょこちょことひっかかったので覚書。
Excelのフォーマット、Accessの投入先のテーブルは作成済とする。データを取り込んで、Accessで年月を選択し、出力押下で対象年月のレポートを出力する。
手順としては以下の通り。
2.AccessのFormの作成
3.Queryの作成
4.Reportの作成
5.ボタン押下イベントの記述
ADOを使って書き込むのが分かりやすい。
動かす前にADOの参照設定が必要で、Visual Basic Editorのメニューから参照設定を行う。Tools > References で、Microsoft ActiveX Data Objects 2.8 Libraryとかをチェック。
コードは下記を参照した。
2.AccessのFormの作成
Formを作成し、Designタブを開いて、ボタン、コンボボックスを追加する。
3.Queryの作成
コンボボックスの入力値を検索条件とするように記述。
こんな感じで書けるらしい。
4.Reportの作成
Report Designを選んでレポートを作成。
その後で、クエリを左タブに表示させ、ドラッグ&ドロップ
5.出力処理の記述
ボタン押下時にレポートを出力するコードはこんな感じで書く。
Private Sub Command0_Click()
DoCmd.OpenReport "Report2", acViewPreview
End Sub