読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

name_untitledのエッセイ

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

教室で無線LAN環境を作る。

と言っても、企業などでやっているような、アクセスポイントをいくつも置いて、電波の方向がどうで、とか本格的なことは検討せず、家庭用より強力な無線LANルーターを教室に持ち込み、アクセスポイントにするだけ。

 

で、ちょっと調べたら、面白い話がいくつか知れたので、メモ。

まず、無線LANアクセスポイントは多人数で利用を想定したものじゃなく、多人数で利用できるものもあるけど、一般的には、さばけるだけのAPを用意するのが普通みたい。一応、100台繋げるとかもあった。

教室の運営で使うならこういうのがいいな。使用例もまさに教室での利用だし。

ただ、現地調達しか認められていないから、予算がどうあれ買えないんだなぁ。

www.furunosystems.co.jp

家庭向けの一般的なやつならラオスでも買えるかもと思い、家庭向けの高機能機種を選んでみた。ASUSがこういう製品も作っているとは知らなかった。

www.asus.com

そして、あまり聞いたことがなかったけど、このメーカーも所々で使われているみたい。

www.netgear.jp