読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

name_untitledのエッセイ

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

Androidの基礎知識

AndroidJavaの文法に則って記述する。
ただし、正しくはJavaと言えなさそう。

Javaの言語仕様は公開されており、
JVM以外でも同様にJavaの動作環境を名乗ることはできるが、
Androidではこの実行環境をDalvikと呼んでいる。

AndroidでのJavaのヴァージョンは、指定するAPIレベルで異なる。
API18までは、Javaコンパイラーレベルが1.6に準拠し、
API19以降は1.7に準拠しています。

Androidの開発には、主に2つの統合開発環境が選択可能です。
まずはEclipseで、これは広く普及したIDEJavaの開発でも広く使われています。
もう一つはAndroid Studioでこれは2013年にGoogleから公開された、
IntelliJをベースとしたIDEとなっています。どちらでも開発は可能ですが、
Androidに特化しているということで、Android Studioを紹介します。
さらに、ビルドツールとして、Maven、GradleそしてもちろんAntも
選択可能だがGradleがより柔軟に簡単に記述ができるようです。
具体的には無償版と有償版などを分けてビルドできるなど。

僕がEclipseをやめてAndroid Studioを使っている10の理由 - ナカザンドットネット

Androidアプリケーション開発環境の構築(ADTバンドル版SDK編) - Yahoo!知恵袋