読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

name_untitledのエッセイ

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

ラオス語タイピングソフトの改良。

以前作ったタイピングソフトで、足りない機能があったので実装してみた。細切れ時間でやることが多かったので、なかなかはかどらず、1カ月近くかかった、、、。

 

タイピングソフトといえば、画面に次のキーの位置が表示されるもの。

で、画像の表示・非表示を行えば出来るはず。とは思ったが、まずはコードが汚かったので掃除した。各GameObjectのスクリプトに処理を押し込めるのが中々慣れず、これが一番時間がかかった。

次に時間がかかったのが、コルーチンの処理の理解。yield returnに親しんでなかったので、どういう仕組かいまいちわからず。

 

今のところこんな感じで、次のキーが点滅する。

次のキーをとって、点滅させるのは、点滅スクリプトと、スクリプトの追加、削除で実装。

http://wonderpla.net/blog/engineer/Unity_Co-routine/

[Unity] オブジェクトを点滅させるスクリプト(コルーチン版) | ftvlog

wannabe-note.com

 

f:id:name_untitled:20160116004049p:plain

f:id:name_untitled:20160116004108p:plain

f:id:name_untitled:20160116004115p:plain

 

最後にBuildして動かしたら、Canvasが2枚だからかキーボードが表示されず、1枚のCanvasでやってみた。

【Unity】Sceneビューで表示されるGameObjectがGameビューで表示されない時の対処法 | 未知の路