読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

name_untitledのエッセイ

IT関係で知ったことなどを記事としてあげていきます。内容に不備や質問などあればぜひコメントをよせてください。

OLPCとEdubuntu

ICT4Dの教育分野でのキーワードについて調べ中。

OLPC:One Laptop per Child

ITの有名人が進めている、ハードウェア1つ100ドル、無償の学習用のOS、ソフトもつけて途上国の子どもたちに提供しようというプロジェクト。実際には量産化されていてもそこまで値段が下がっていない。FedoraベースのSugarというOSを利用。対象の子どもは小学生程度?OLPCはアフリカでの導入が進んでいるが、導入先でほこりをかぶっている、とかいう噂も。

インフラ情報まとめ Sugar on a Stick

アフリカの西の果て: OLPCについて

どうもOLPCに別のOSを入れられなくはないという話があるみたい。

 

Edubuntu:教育目的に特化したUbuntuディストリビューション

Edubuntu用の学習ソフトも開発されている。Ubuntu上にパッケージとして追加出来る、、、らしい。対象は小学生から高校生くらいまで。今のところ情報はそれくらい。

internetcom.jp

osdn.jp

 

ict4djapan.wordpress.com